CW関連設備の充実

最近、CW関連設備を充実させました。

CQ誌に8月から料金改訂になると書いてあったので、前々から欲しいと思っていたモールス符号解読&キーヤー「CW-49」とパドル「Eagle」のセットを買いました。

shop.cqpub.co.jp

「CW-49」はパドルと縦振り二つジャックがあるので、切り替え機としても使えます。自分の打っている符号は聞き取りやすいのか、とても気になっていました。「CW-49」で解読できていれば大丈夫ということですので、送信時のモニターにも使えます。

文字が出てくるのは打っていて楽しいので、遅々として進んでいない和文の習得に精を出したいと思います…Hi

また、パドル「Eagle」はコンパクトですがズッシリしているので、とても打ちやすいです。ピカピカに光っていてかっこいいですし、丸みのあるデザインも好きです。

そんなに安くない買い物なのですが、買って良かったです。

logger.hatenablog.com

そして、クルーズさんのブログを読んで、FTDX10の300Hz CWフィルター「XF-130CN」をCQオームで買いました。

これも買うべきなのかずっと悩んでいたのですが、安売りしていたので、思い切って買いました。

私はアマチュア無線家の割にはとても不器用でして、取り付けはとても不安だったのですが、取説を見ながら簡単に取り付けられました。良かったです。

裏蓋はネジを9本外せば簡単に外せます。フィルターを取り付けるところも分かりやすいので、私でも失敗せず差し込むことが出来ました。

300Hzにしてワッチしてみましたが、とても聞きやすくなりました。

これも買って良かったと思いました。

余談ですが、FTDX10の電源ケーブルをどう外したらいいのか悩みました。

根っこからでなく、ここから抜くんですね。

壊さなくて良かったです・・

コメント

  1. cruzio より:

    色々とアップグレードされてますね。DX10の電源ケーブルは私もハマりました~。どの部分から分離するのかわからなくなりますね。

  2. radiomusic より:

    クルーズさん
    ありがとうございます。
    設備だけでなく、自身のスキルもアップグレードするよう精進します。
    今後ともよろしくお願いします😀

タイトルとURLをコピーしました