IC-705の修理見積もりとPC再発注そして雑音

◉IC-705修理

 SDカードスロットを破壊してしまったIC-705の修理見積もりが来ました。


何と、60,170円(税込み)!

(内訳)

技術料:11,700円

部品代:43,000円

消費税:  5,470円

(修理内容)

SDカードスロット部破損し、パターンも剥がれていましたので、MAINユニット交換いたします。SDカード挿入するときは、スロット口に挿入するようご注意お願いします。

電源ON繰り返す不具合についても確認できました。SDカードスロットが破損したことにより、データーラインがショートしていました。MAINユニット交換により改善されます。

本体内部にSDカードがありましたので、SDカードスロットに挿入して返却します。

内部点検、各部再調整を実施します。

送受信点検を実施し、定格内を確認します。

最新ファーム(Ver.1.10)更新します。

 いや〜。高級無線機になりました。大切に使います。

◉PC再発注 

壊れたPCはWindows Updateした時にクラッシュしたようで、対応ができないとメーカから連絡がありました。返金するので返品してくださいと。こちらは私のミスでもないし、お金もかからないのでいいのですが、手間がかかりますね。私のPC選定ミスというところです。

本日、返金が確認できたので、新しい25,000円のPCを発注しました。懲りもせずまた安いミニPCにしました。

IC-705が修理から戻ったら気持ちを切り替えて無線に取り組みたいと思いますが、もう一つ問題が・・

◉雑音

IC-705が来てから気付いていたのですが、HF帯とVHF帯ですごく雑音が多いです。S5〜9くらい振っているのです。430MHzだけ雑音少なく使えます。

FT3Dでも144MHzはあんまり入らないなぁと思っていたのですが、雑音レベルが高くてスケルチが開いていないことが昨日分かりました。

原因は、太陽光パネルとエコキュートだと思います。エコキュートのお湯出すと雑音が増すので間違いないと思います。無線をやろうと思っていなかった時に建てた家なので仕方ないです。屋根も屋根馬を建てられるような構造でなく(太陽光パネルを設置できる急勾配な屋根)、これから本格的にやるにはアンテナもどうしようかなと悩んでいます。

色々ありますが、自分のスキルを受け止め、焦らず、背伸びせず、地道にやっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました